マリモの日記

ダイエットの経過と趣味の日記になるハズ!?

薫製

昔から?市販のベーコン類が、どうしても美味しいと思えずいました。


化学調味料なのか、保存料なのか、食べた後に残る不自然な後味が苦手で苦手で。

味を濃くすれば、食べられるのですが、塩分も苦手なんですよ。


塩辛い塩鮭大好きな両親に育てられたとは思えない位です。


で、行き着いた先が自分で作る。

f:id:marimonyan:20150215180620j:plain

下味をシッカリ付けたお肉などを専用のスモーカー鍋で燻すだけです。


上の写真は、鳥のササミをピックル液に三日漬け塩抜きしたバージョン。

本来は鍋の蓋を閉めてスモークします。今回は写真用で開けてます。

しかもスモークの途中(⌒-⌒; )


急ぎなら、マジックソルトやクレイジーソルトなどを擦り込んでスモーカーにかけても大丈夫だと思います。

ただし、内側は味が無く肉肉してますが( ̄◇ ̄;)


本当言うと、塩抜き面倒なんですよね。

ピックル液の塩分少なくしたら良いのでは?って思うのですが、漬け込んでいる間に腐ったら嫌だなぁと思いレシピ通りしております。

f:id:marimonyan:20150215181605j:plain

くんたま、砂肝と鶏胸肉のスモーク。


くんたまは、麺つゆなどに漬け込んで1日でスモークしました。

砂肝は、ハーブソルトを擦り込んでの簡易バージョンでも良かった気がします。

鶏は、旨肉を使いましたが、鳥モモを使うとジューシーになりますが、

今はダイエット中なので我慢です。