マリモの日記

ダイエットの経過と趣味の日記になるハズ!?

じつは・・・

実はダイエットを始めたのは去年の5月頃からなんです。

健康診断で注意を受けたのも去年。

結構厳しい女医さんで、これでもかって位に注意され

同じく健康診断で注意を受けた旦那も巻き込みダイエットを決意。

 

自己管理は難しいので管理するアプリを探しダウンロードしたアプリが「BeCalendar」

(課金したら使えるオプションが増えるみたいですが、無料で使用しています。)

 

自分の性別、生年月日、体重、身長、活動レベルを入力すると

基礎代謝量と消費カロリーを計算してくれます。

毎日食べた物と運動量、朝夕(どちらかでも大丈夫)の体重を入力。

毎日の摂取カロリーと体重をグラフ化してくれる機能もあります。

 

レコーディングダイエットって昔あったよね位の気持ちでスタート 

飽きさえしなければ凝り性の私です。

カロリー計算に使うサイトも吟味しブックマーク登録

緻密に計算する事に。

 

結構食べているんですよね。

増えた体重維持しているんだから当たり前ですが・・・・

 

目標にしている体重を維持するのに必要なカロリーまで下げたら痩せるぞ−

と鼻息荒く頑張りました。

 

で、減るには減ったのですが過度の節制でストレスが半端無く溜まったあげく、

しばらくして体重が減らなくなっちゃいまして・・・・

調べたら、急激に摂取カロリーを減らすと体が危険を感じて摂取したカロリーを

消費に回さず貯蓄に回すようになるそうで・・・

消費しないと言う事は、痩せないと言う事。

それでもずっと続けたら減るんでしょうが、ストレスと弊害を考えたら・・・

 

と言うことで、1ヶ月−1,2Kgを目標に方向転換したのでした。